Good Luck Caneck

語呂が悪くてすみません

2022年の楽曲10選

お久しぶりです。かねっくです。

年末ということで今年も10選記事書いていくぞ。

今年はいつにも増してただの感想文なのであしからず。

2022年の楽曲10選

※ 順不同です。「Welcome to the PARADE!」はサブスクにありません。
 
Apple Musicのプレイリスト

かねっくの「2022年の楽曲10選」をApple Musicで

 

いちごサンセット ー 佐々木秀鳴(CV. 白井悠介)&宮野由美(CV.斉藤壮馬)      (作詞:森由里子、作曲・編曲:田中ひなの)

いちごサンセット

いちごサンセット

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

吹き抜ける風のようなフルートの音がさわやかさを感じさせる楽曲です。

ボーカルの傍らに寄り添うようなグロッケンが心地いい... ...

去年までは男性ボーカルの楽曲をあまり聞けず、10選にも一曲も入れてなかったのですが、今年はいろいろ聴けたのが良かったなと思います。

とりあえずアイマスSideMの曲がサブスク解禁されたので全部一通り聴いていきたいね。

 

 

Keep On Marthing ー あんこうチーム(作詞:松井洋平、作曲・編曲:山本恭平(Arte Refact))

Keep On Marching

Keep On Marching

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

「こういうのでいいんだよ、こういうのがいいんだよ!!」という感想の曲。

ゼロ年代後半のアニソンみを感じて大好きです。筆者と同年代で、高校生くらいのときにアニメをたくさん見ていた人にはハマると思います。

茅野さん、キャラ声で歌うの上手いなー。1サビ前の「アクセル踏もう」の圧倒的麻子感が好きすぎます。

 

 

Floating Flower(s)! ー 雁矢よしの(CV.高橋李依), 水茎あやめ(CV.楠木ともり)& 金魚鉢たより(CV.芹澤優) (作詞:雁矢よしの、水茎あやめ、金魚鉢たより、作曲・編曲:僻みひなた(しあわせ学級崩壊))

Floating Flower(s)!

Floating Flower(s)!

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

最初聴いたときはアニソン派でカリスマ1週間を聴いたときのような衝撃を受けて「???」という感想でしたが、だんだん心をつかまれていった曲です。

この記事を書くために調べていて知ったのですが、作編曲の僻みひなたさんが企画されていた「しあわせ学級崩壊」*1という団体は、演劇×EDMをコンセプトにした舞台を行っていたのですね。

楽曲制作は今後も続けられるようなので注目していきたいです。

 

 

宵加減テトラゴン ー コーロまちカド(シャミ子・桃・リリス・ミカン)/CV:小原好美鬼頭明里・髙橋ミナミ・高柳知葉 (作詞:伊藤いづも、作曲・編曲:藤本功一)

宵加減テトラゴン

宵加減テトラゴン

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

合いの手モリモリでわちゃわちゃしていつつも部分部分でエモさも感じさせる楽曲。

まちカドまぞく1期EDの「よいまちカンターレ」をめちゃめちゃ好きだったのですが、その正当進化版という印象ですね。

 

 

アオハルー告RADIO Loves 鈴木崚汰 (作詞・作曲・編曲:西田圭稀)

アオハル

アオハル

  • 告RADIO
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

青春直球ど真ん中の卒業ソング。

かぐや様は告らせたいのWEBラジオ「告RADIO」の1コーナーのために元々は1コーラスのみ作られたこの曲ですが、フル尺が作られて本当に良かったです。。。

初の鈴木崚汰さんご本人名義の楽曲になるのでしょうか。石上名義だとこの雰囲気にはならなかったと思うので、ラジオスタッフの方々に感謝です。

この曲以外にも2曲ラジオから生まれた楽曲があります。かぐや様の勢い恐るべし。

声優ラジオの楽曲は本当に良いものが多いんですが、配信がないものも多く、気軽に薦めにくいので、ご担当者の方は何卒配信をお願いします。。。

 

 

イッパイアッテナ ー 斉藤朱夏 (作詞・作曲:ハヤシケイ(LIVE LAB.)、編曲:倉内達矢)

イッパイアッテナ

イッパイアッテナ

  • 斉藤 朱夏
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

終始韻を踏みながら楽しげに展開していく中にメッセージ性がきちんと織り込まれている楽曲。Aメロの文字数とかかなり多いのにサラッと歌っているように聞かせてしまう斉藤さんの力量に感服します。ずっと動き回ってるベースが本当に心地いいですね。

ナタリーの記事*2を読むと歌詞のプロットを斉藤さんが書かれていたようで、こういう裏話をと楽曲の読むと聴き方も変わってきますね。

 

 

Welcome to the PARADE! ー ビカラ(CV.種﨑敦美) (作詞:maimie、作曲・編曲:植松伸夫、Atelier LadyBird)

Welcome to the PARADE!

Welcome to the PARADE!

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

曲の雰囲気がコロコロ変わってとにかく楽しい楽曲です。

筆者は種﨑さんが大好きなので大分忖度が入っているかもしれませんが、今年の楽曲の中で一番好きです。

 

余談ですが、最初聴いたときにサビが藤木直人さんの「HEY! FRIENDS」っぽいな~と思って、聴きかえしてみたんですが全然違ってて一人でウケてました。

HEY! FRIENDS

HEY! FRIENDS

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

マイターン ー 黒羽アリス(CV.小倉唯) (作詞・作曲・編曲:鶴﨑輝一)

マイターン

マイターン

  • 黒羽アリス(CV.小倉唯)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

萌えだろ、これは完全に。

かわいい全振りの小倉唯さんには誰も勝てないです。

小倉唯×アタシ=最強.。

サビ前のクラップがアクセントになってて良いですね。

 

 

想いのち晴れ ー あおい(CV.井口裕香)&ひなた(CV.阿澄佳奈) (作詞・作曲・編曲:瀬名航)

想いのち晴れ

想いのち晴れ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

いぐちともこたん(井口さんと阿澄さん)概念ファン待望の新曲です(声優とキャラを同一視するな)。2人の掛け合いも長年の貫禄を感じさせます。

跳ねるようなリズムへの歌詞のはまりが気持ちいいですね。

そして瀬名航という男、エモの引き出しが多すぎる。

 

 

相合学舎 ー 放課後クライマックスガールズ×ノクチル (作詞:古屋真、作曲・編曲:藤井健太郎(HANO))

相合学舎

相合学舎

  • 放課後クライマックスガールズ×ノクチル
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

放クラの元気いっぱいな情景とノクチルの爽やかさが学校を舞台にバランスよく混ざり合っている楽曲。

小糸ちゃんソロVer.は頑張って歌ってる感じが非常に良いので、まだ聴いていない方がいたらそちらもぜひ。

 

 

以上です。

この記事の総括として、今年は自分の好きな楽曲が多くて10曲選ぶのが過去イチ大変でしたが、本当に好きな曲を10曲選出できた気がします。来年は今年よりもっと色んな曲聴くぞー。

あと、超個人的な話ですが今年はTwitterのフォロワーと多く絡めたのが良かったなーと思ってます。来年もTL、通話、リアルなどでよろしくお願いします!

それではよいお年を!

ばいにー。

*1:2022年12月11日付で解散されたようです。

*2:https://natalie.mu/music/pp/saitoshuka07