Good Luck Caneck

語呂が悪くてすみません

2021年の楽曲10選

お久しぶりです。かねっくです。

 

年末ということで今年も10選記事を書いていくぞ。

今年は下半期がリアル事情で微妙に忙しく、あまり楽曲を聴けなかったので、

「2021年の楽曲10選」と言いつつも上半期の曲が中心となっていることをご了承ください。

今年の選曲はいつも以上に筆者の好みの傾向が出ている気がします。

 

Apple Musicのプレイリスト

かねっくの「2021年の楽曲10選」をApple Musicで

 

2021年の楽曲10選

  • Darling you! ー 桑山千雪(CV.芝崎典子)
  • 夢で世界を変えるなら ー ARCANA PROJECT 
  • ラクトリトルプライド ー 夏川椎菜
  • コバルトの鼓動 ー 諏訪ななか
  • Clear Morning ー 小倉唯
  • アマカミサマ ー 名取さな
  • 愛のシュプリーム! ー fhána
  • イントロダクション ー Poppin'Party
  • ピンキーフック ー 麻倉もも
  • 私たちはもう舞台の上 ー スタァライト九九組

※順番に特に意味はありません。

 

Darling you! ー 桑山千雪(CV.芝崎典子)(作詞:鈴木静那、作曲・編曲:南直博)

Darling you!

Darling you!

  • 桑山千雪 (CV.芝崎典子)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ジャズ調のオシャレな楽曲で、千雪さんの可愛らしさが詰まってます。

高音がパッーと弾けるような歌い方でハッピーな気分になります。

なんとなーくデレのピンクチェックスクールの「Palette」を彷彿させる高級感がありますね。

2Bの「君を」の言い方が「君を↑↑?」って感じでめちゃくちゃに好きです。

 

 

夢で世界を変えるなら ー ARCANA PROJECT(作詞・作曲:Q-MHz、編曲:Q-MHz/eba)

夢で世界を変えるなら

夢で世界を変えるなら

  • ARCANA PROJECT
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2021年寝る前に聴きたい曲大賞金賞受賞!

サビ前の「無理かな 無理だな」の部分が田淵さんみを感じて好きです。

それにしてもARCANA PRJECT、本当に曲が良い。この曲はQ-MHzが作っていますが、

「日本一有名なBメロ」を作った草野華余子さんが制作された曲もあり、今後も目が離せないユニットです。

 

•草野華余子さんが作曲された楽曲

たゆたえ、七色

たゆたえ、七色

  • ARCANA PROJECT
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか

とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか

  • ARCANA PROJECT
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ラクトリトルプライド ー 夏川椎菜(作詞:夏川椎菜、作曲:田淵智也、編曲:HAMA-kgn)

クラクトリトルプライド

クラクトリトルプライド

  • provided courtesy of iTunes

「俺たちはどう足掻いても田淵智也から逃げられない。そういうふうにできている」(出典:とらドラ!)(大嘘)

 

田淵智也さんと彼が幾度となく話題にあげてきた夏川椎菜さんの共作がついに実現した楽曲。

田淵さんっぽい部分を存分に残しつつ、までの夏川さんの楽曲とも全く解離しない楽曲に仕上げられており、

「ステテクレバー」などの夏川さん楽曲を制作されてきた編曲のHAMA-kgnさんの腕が光っています。

 

•田淵さんが夏川さんを話題にあげた一例

www.excite.co.jp

 

 

コバルトの鼓動 ー 諏訪ななか(作詞・作曲・編曲:OSTER project )

コバルトの鼓動

コバルトの鼓動

  • provided courtesy of iTunes

ギュルギュル目まぐるしく展開する疾走感のある楽曲。

歌うのがめちゃくちゃ難しそう。。。

Dメロのギターとキーボードが掛け合うように入れ替える部分が好きです。

たまこマーケットの「ドラマチックマーケットライド」がお好きな方はハマるんじゃないかと思います。

 

 

Clear Morning ー 小倉唯(作詞:磯谷佳江、作曲:小野貴光、編曲:玉木千尋

Clear Morning

Clear Morning

  • provided courtesy of iTunes

小倉唯さんの楽曲のいわゆるA面曲って「Future Strike」とか「Raise」のようなカッコいい曲か、

(言わずもがなの)かわいい曲のイメージだったのですが、さわやかなこの曲が来て「小倉唯新章始まったな」って気持ちになりました。

シンセの音がこの楽曲に深みを与えている気がしますね。

 

 

アマカミサマ ー 名取さな(作詞:只野菜摘、作曲・編曲:田中秀和MONACA))

アマカミサマ

アマカミサマ

  • 名取さな
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

歌詞に「デトックス」とあるように聴いてると体内の毒素が抜けていく、そんな楽曲です。特にBメロからサビの間で溜まった毒素がサビで解消される感じが良い。。。

 

田中秀和さんの楽曲はこの曲とARuFaさんの「さんさーら!」で迷いましたが、クラップが好きなのでこちらにしました。

 

田中秀和さんクラップ楽曲

土曜日のフライト

土曜日のフライト

  • provided courtesy of iTunes

 

サマー・スライダー

サマー・スライダー

  • May'n
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

愛のシュプリーム! ー fhána(作詞:林英樹、作曲・編曲:佐藤純一

愛のシュプリーム!

愛のシュプリーム!

  • fhána
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

僕は「小林さんちのメイドラゴン」の曲だと、正直最初はこの曲よりも「青空のラプソディ」の方が好きかなって思ってたのですが、

聴けば聴くほどこの曲が好きになっていきました。人に依るとは思いますが、僕にとっては完全にスルメ曲でした。

 

スーパーちょろゴンずver.も良いのでぜひ!

 

昨日カラオケで歌ったら一人で歌うのめちゃくちゃキツかった(日記)。

 

イントロダクション ー Poppin'Party(作詞:Ayase
、作曲:Ayase、編曲:Ayase/藤田淳平Elements Garden))

イントロダクション

イントロダクション

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

サビの気持ちよさが最高な楽曲。

今年の終盤は冗談抜きにずっとこの曲を聴いてたな。

 

YOASOBIはほとんどまともに聴いたことないし、バンドリの曲も今年は全然聴いてなかったけど、両方触れていきたいって思えるくらいにいい曲でした。

 

 

ピンキーフック ー 麻倉もも(作詞・作曲:渡辺翔、編曲:倉内達矢

ピンキーフック

ピンキーフック

かわいい曲の新境地という印象の楽曲。

麻倉ももさんにこの曲を歌わせようとした方、本当に天才!

僕はSWEET MOMO派です。

 

曲も最高に良いですが、PVも凝っているので合わせて見ていただきたいです。

 


www.youtube.com

 

 

私たちはもう舞台の上 ー スタァライト九九組(作詞:中村彼方、作曲•編曲:佐藤純一fhána)、前奏作曲:本多友紀Arte Refact))

私たちはもう舞台の上

私たちはもう舞台の上

  • provided courtesy of iTunes

劇場版のED曲ということもあり、物語の終わりにふさわしいな思える楽曲です。

前奏作曲という聞き馴染みない言葉が目立ちますが、この曲にどうしてこの部分を盛り込んだのでしょうか。

僕の浅々の解釈をちょっとだけ。実はこの前奏部分まで映画本編の一部で、そこでようやく本編の幕が降り、「Hey! リズムに〜」から再び幕が開いて出演者が登場して歌い出す、そんなカーテンコールのようなイメージ。明らかに前奏部分で区切られている印象を受けたので、そんな感じがしました。

 

レヴュースタァライトに詳しい方がいらしたら、ぜひこの部分の解釈を教えてください!

 

 

 

ということで、今年はこんな10曲でした。クラップが入っている曲が多かったかな?

関係ないですが、10選記事を書いてる間に聴きまくってるおかげで、10選の曲がますます好きになっていくね。

 

今年はアイマス曲をあまり聴けなかったのが心残りですね。。。

あと、来年はもっとリステ曲を聴きたいなと思います。野島P、伊藤翼さんぜひともお願いします。

 

それでは!

ばいにー